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フェラーリ V8 ターボ・エンジン 2 年連続でインターナショナル・エンジン・ オブ・ザ・イヤー受賞


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3.9 リットル・ツインターボエンジン、エンジン・オブ・ザ・イヤーに加えて、2 カテゴリーで賞を受賞

F12tdf に搭載される 6.3 リットル V12 エンジン、4 リットル超クラス・タイトルを2 年連続で受賞

2017 年6 月21 日、マラネッロ発 Ferrari 488 GTB488 Spider に搭載される3.9 リットル・ツインターボV8 エンジンが、2 年連続で「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。
このエンジンは、わずかに排気量を小さくしてCalifornia T およびGTC4Lusso T にも搭載されています。今回は同時に「パフォーマンス・エンジン」クラスと「排気量3 – 4 リットル」カテゴリーでも賞を受賞しました。

1999 年に始まって以来、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーは、自動車産業界において最も栄誉ある賞に成長しています。過去6 年間、「4 リットル超」カテゴリーと「パフォーマンス・エンジン」カテゴリーを席巻してきたフェラーリは、他のどの高性能スポーツカーメーカーをも凌ぐ受賞数を記録しています。
今年はまた、 F12berlinetta と F12tdf に搭載するフェラーリの自然吸気6.3 リットルV12 エンジンが「4 リットル超」カテゴリー賞を2 年連続で受賞。これは2013 年の栄誉ある受賞から数えて通算3 回目となります。1947 年、Cavallino Rampante(跳ね馬)の輝かしい歴史は、V12 エンジンによって始まりました。それだけに70 年目を迎えた今年、改めてV12 エンジンが重要な賞を受賞したことは、大きな意義があります。

エンジニアソリューションに妥協することなく取り組んだV8 エンジンのツインターボ技術により、フェラーリはターボ・エンジンの新基準を打ち立てました。ターボラグをゼロに抑え、プログレッシブに盛り上がるパワーと回転数全域にわたり途切れることのないトルクの発生を実現したことで、ドライバビリティを格段に向上させました。
インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー(IEOTYA)アワードを創設したトニー・ロビンソン氏は、「IEOTYA の歴史において、このようにパワフルなパフォーマンス・エンジンがIEOTYA タイトルの中で最も重要となる総合最高位を2 年連続で受賞たことは、2 度しかありません。フェラーリV8 は驚異的なパワーデリバリー、精密さ、ドライバビリティ―、そして最高のサウンドを備えています。遠からず、このエンジンは傑作として永久に記憶されることでしょう。私は、すでにそう思っています」とコメントしました。

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Ferrari 488 GTB

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488 Spider

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California T

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GTC4Lusso T