フェラーリ GTC4ルッソ T

Ferrari GTC4Lusso T

スポーツ性と多用途性を備えたV8エンジン搭載4シーター・モデル

跳ね馬初のV8エンジン搭載4シーター・モデル、GTC4Lusso T

新型 GTC4Lusso Tに搭載されるパワーユニットは、3.9リットルV8ターボエンジンです。最高出力は610cv/ 7,500rpm。最大トルク760Nm を3,000〜5,250 rpmという幅広い回転域で発生させることで、いつでもパワフルな加速を約束します。これだけ高性能であるにも関わらず、燃費は抑えられており、日々の街乗りからロング・ドライブまで用途を問わず、柔軟に対応します。

このパワートレインと後輪駆動の組み合わせによって、車輌重量は劇的に軽減されました。さらに4輪操舵を装備することで、俊敏さと応答性に磨きがかかりました。リアホイール・ステアリング・システムは、最新のSCM-Eサスペンション電子制御システムであるESP9.0 に加えて、第3世代サイドスリップ・コントロール(SSC3)とも統合されています。

スポーティなスタイル

フェラーリのエンジニアは、GTC4Lusso T にV8ターボエンジンと後輪駆動を採用すると決まった時、V12バージョンと同等のハンドリング特性を維持しつつ、よりスポーティーな感覚を際立たせるようビークルダイナミクスを再調整することを目標としました。車輌総重量の軽量化、そして前後重量配分を46:54とリア寄りに設定することで、4WSとSCM-Eコントロールシステムに専用のセッティングを採用しました。これらの特別なビークルダイナミック・コントロールシステムによって、GTC4Lusso Tは一層軽快かつロールを抑えた感覚をドライバーにもたらします。低速時の加速性能とフィーリングは、可変ブーストマネージメントによって強化されました。

主要諸元

車両本体価格(8%消費税込) 29,700,000円

エンジン

形式 90度 V8
ボア・ストローク 86.5 x 82mm
総排気量 3,855cc
圧縮比 9.4:1
最高出力 610CV (448kW) @ 7,500rpm
1リッター当たり出力 110CV / リットル
最大トルク 760Nm @ 5,250rpm

ギアボックス

7速 F1デュアルクラッチ・トランスミッション

パフォーマンス

最高速度 320km/h
0-100km/h 3.5秒
0-200km/h 10.8秒

サイズと重量

全長 4922mm
全幅 1980mm
全高 1383mm
ホイールベース 2990mm
フロント・トレッド 1674mm
リア・トレッド 1668mm
車両重量(乾燥) 1740kg
特定のオプションを装着時
重量配分 46% フロント / 54% リア
燃料タンク容量 91L

※掲載した画像の車は一部日本仕様と異なり、またオプション装備を含みます。※表示の価格は、税金(消費税を除く)、保険料、登録の諸費用、付属品価格等を含まない車両本体価格(消費税込)です。※リサイクル料金が別途必要となります。価格は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。