458 Italia(イタリア) - 世界中のアワードに輝くV8ミッドシップモデル

458 ITALIA

マラネロが生みだした最新にして最高の V8 ミドシップ・ベルリネッタ

スタイリング

すべてのフェラーリは、美しさと空力性能が究極のレベルで両立しています。それは、一切の妥協を排したデザインアプローチから生まれたものです。ピニンファリーナの手になるデザインは、コンパクトで空力特性の高いボディラインと、常に性能を重視するフェラーリのコンセプトを具現しています。

458イタリアのボリュームは「純粋」、「シンプル」、「技術」、「効率」、それに「軽量化」といった設計思想のもと、ピニンファリーナとフェラーリ・スタイル・センターによってコンパクトで空気力学的なフォルムに磨き上げられています。

そのスタイルは真のフェラーリであり、マラネッロが創造してきたこれまでの車両の特徴・特性を備えています。同時に従来のスポーティー・ミッド・リアV8モデルから大きな跳躍も遂げました。これは究極の状況下での卓越したドライバビリティーを追求することで獲得したもので、パフォーマンスとドライビング・プレジャーを念頭に、細部のひとつひとつのパーツまで磨き上げられています。

エンジン

やや後方寄りにミドシップされるエンジンは排気量4499ccの90度V型8気筒、ドライサンプ式を採用します。このV8ユニットは完全な新設計で、この気筒能力のフェラーリ製ロードカーとしては初めてとなる最高回転数9000rpmを実現しました。圧縮比は12.5:1、最大出力は570CV。リッターあたり127CVという優れた数値は、自然吸気の市販エンジンの新たな記念碑と言えるでしょう。

トルクに関しても目覚ましい能力を備えています。6000rpmで最大となる540Nmを発揮、そのうちの80%は3250rpmという低速回転域から発生します。この柔軟性によって、広い範囲での力強いドライビングをお約束します。リッターあたり120Nmというトルク性能も、新たなるベンチマークといえるでしょう。

主要諸元

新車 車両本体価格(8%消費税込) 29,200,000円

エンジン

形式 90度 V8 DOHC
ボア・ストローク 94 x 81mm
総排気量 4497cc
圧縮比 12.5:1
最高出力 570CV (425kW) @ 9000rpm
1リッター当たり出力 127CV / リットル
最大トルク 540Nm(55.1kgm) @ 6000rpm
最高回転数 9000rpm (リミッター)

ギアボックス

7速 F1デュアルクラッチ・トランスミッション

パフォーマンス

最高速度 325km/h
0-100km/h 3.4秒
0-200km/h 10.4秒
0-400m 11.3秒
0-1000m 20.3秒

サイズと重量

全長 4535mm
全幅 1935mm
全高 1215mm
ホイールベース 2650mm
フロント・トレッド 1670mm
リア・トレッド 1605mm
車両総重量 1485kg
鋳造ホイールとレーシング・シート装着時
重量配分 42% フロント / 58% リア
パワーウエイトレシオ 2.42kg/CV
燃料タンク容量 86リットル

※掲載した画像の車は一部日本仕様と異なり、またオプション装備を含みます。※表示の価格は、税金(消費税を除く)、保険料、登録の諸費用、付属品価格等を含まない車両本体価格(消費税込)です。※リサイクル料金が別途必要となります。価格は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。