スタッフ・ブログ

スタッフ・ブログ

勝利のシャンパンファイト

カテゴリー:Ferrari Story


皆様、おはようございます☆

中古車ショールーム受付Kです*॰ंْ✧*ْ

 

F1 の優勝セレモニーで、

表彰台に上がったドライバー達が勝利の美酒であるシャンパンをかけあう「シャンパンファイト」!!

シャンパンシャワー (champagne shower) とも呼びます。

選手達が見せるシャンパンファイトは独特な光景で勝者を称える大切なセレモニーです୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

19

シャンパンファイトの始まりは、

1965年のル・マン24時間耐久レースの表彰式で優勝者が観客に

モエ・エ・シャンドンを浴びせたのがきっかけだそうです。

 

 

08

勝利を祝うシャンパンファイトがイメージアップになるとのことで、

1999年シーズンまでF1の表彰式には「モエ・エ・シャンドン(Moet et Chandon)」

スポンサーにつき、毎戦3本の シャンパンファイト 用のシャンパンが用意され、

優勝者には銀のボトルが賞品として贈られておりました。

 

 

マム・コルドン・ルージュ

2000年~2015年シーズンはモエに代わって、

「マム・コルドン・ルージュ(MUMM Cordon Rouge)」というシャンパンがスポンサーに・・

 

 

chandon

そして今シーズンからは「マム」から再び「モエ」へとスポンサーが変更され、

モエの主力ブランドである「ブリュット」が用いられました。

ブリュットの中身はスパークリングワインで、辛口な味わいでこちらも人気が高いです。

 

 

04

なお、表彰台で用いられる飲み物はアルコールに限られているわけではなく、

開催地の宗教や地域性に合わせて変更されることがあります。

イスラム教は飲酒を禁じているため、バーレーンGPやアブダビGPではシャンパン・ファイトの際は

シャンパンではなくノンアルコールのローズウォーターが使われているそうです。

 

 

13

先日スペインのスパークリングワインとカバ(シャンパン)のメーカーとして

世界的に有名なFreixenet(フレシネ)工場見学に行って参りました

 

残念ながらF1の表彰台には登場はしておりませんが、

オートバイレースの最高峰、MotoGPでは

2016年現在スペイン産のスパークリングワイン「フレシネ」が採用されております。

 

 

01

シャンパンの瓶の大きさの種類は様々で、私達が普段よく目にする一般的な大きさは〝75cL〟です。

シャンパンファイトのシャンパンの大きさはコチラの〝3L〟を使用するそうです。

 

 

02

コチラですね

〝75cL〟と比較は出来ませんでしたがかなり大きいです\(◎o◎)/!

 

 

12

もちろん、カヴァの白とロゼの2種類を試飲!!୧꒰*´꒳`*꒱૭

ほのかな柑橘系の香りと、キリッとした酸味の爽やかな口当たりが特徴のスパークリングワインでした

 

 

15

さて、表彰台で勝利を祝うシャンパン・ファイト!!

選手たちが喜びを分かち合う最高のセレモニーです୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

 

09

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆

 

 

フェラーリ・カーボン LED ステアリング

カテゴリー:Ferrari Story


皆様、おはようございます☆

中古車ショールーム受付Kです*॰ंْ✧*ْ

 

07

現在のフェラーリのカーボンLEDステアリングは、フェラーリのF1マチックがルーツで、

レース実戦用のステアリングになっております୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

 

02

パドルがステアリングの両裏側にセットされております。

「パドル」を操作し、シフトチェンジいたします。

これを〝パドル・シフト〟と言います。

 

 

01

パドル・シフトは、1989年フェラーリの研究チームによって発明され、

F1のフェラーリ・チームのマシーンに採用されたのが始まりです。

そこで登場したものがセミオートマチック・トランスミッション(セミAT)と、

それを操作するパドル・シフトです。

F1 マチックはフェラーリ 355 で初めて採用され、 360 モデナ、 F 430 に搭載されました。

F 430 までの F1 マチックはセミオートマで、 F430 以降はDCT(デュアルクラッチ・トランスミッション)

といわれております。

 

 

08

ギリギリの速さを競うドライバーの判断や操作は、その部分の自動化は難しく問題とされておりました。

そこで、クラッチを踏んでギアチェンジする部分のみ機械化しそのタイミングは、

ドライバーの判断に任せるという方法がとられました。

すべてを自動化ではなく、一部のみの自動化なのでセミATといわれます。

そのギアチェンジの指令を出すために開発されたのがパドル・シフトです。

 

 

03

ハンドルの右側のパドルが「シフトアップ」UPです。

 

 

 

04

左側が「シフトダウン」DOWNです。

ハンドルから手を離さずギアチェンジできるためタイムアップを望めます。

 

 

05

そしてこちらがルーツとなった  F1 マシーンのカーボン LED ステアリングです。

カーボン LED ステアリングの〝LED〟はというと・・

シフトチェンジのタイミングを指令してくれるのが、

上の LED (左から右へエンジン回転数に合わせて光る、シフトタイミング・インジケーター)なのです。

 

 

09

まさに F1 マシーンそのものです。

こちらのカーボン LED ステアリングはオプションで装着が可能です୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

シフトアップもシフトダウンも正確なタイミングで行うことが可能になり、

F1 と同じ操作を公道でレース感覚を楽しめるという F1 ファンにはたまらないステアリングなのです

 

こちらは 599 (2007)、F 430 スクーデリア (2008)、 California (2009) 以降のモデルに対応しております。

 

 

10

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆

 

 

F40(1987) ゲット

カテゴリー:Ferrari Story


皆様、おはようございます☆

中古車ショールーム受付Kです*॰ंْ✧*ْ

 

憧れの F40(1987) をゲットしちゃいましたぁ୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

雑誌を購入すると、伝説の名車、最新の限定車・・

憧れのフェラーリ厳選コレクションです!!

 

初回の F40 をお客様にいただいたのでお披露目です

 

01

創業40周年記念モデルのV8ターボエンジンのF40(1987)は、

フェラーリ史上最強・最速の車として生み出されました。

エンツォ・フェラーリが関わった最後のロードカーです。

 

美しいシルエット、大胆なデザインの F40(1987)は現在も世界中のフェラーリ・ファンに支持を得ております。

 

 

03

金属ボディで再現された高級感のある 1/24 スケールです。

 

 

02

 

 

06

カッコいいですね~

ディスプレイケースも付いてます!

 

 

05

冊子は各号の車種を詳しく解説してあります。

かなり見ごたえがあります♪

 

お客様やスタッフでも集めてる方が多いようで、

全部集めると60台ほどのコレクションになるそうです୧꒰*´꒳`*꒱૭

私も集めたいところですが La Ferrari キット に専念しなくては・・(笑)

 

ご興味のある方はぜひ

 

04

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆

 

 

フェラーリ・テーラー・メイド・プログラム「tailor made」③

カテゴリー:Ferrari Story


皆様、おはようございます☆

中古車ショールーム受付Kです*॰ंْ✧*ْ

本日はマラネロ本社のアトリエでのクラシカの貴重な素材をご覧くださいませ୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

12

モダンでクラシカルなGTカー!

クラシカはモダンでクラシカルなビンテージのフェラーリのスタイリングおよび特徴を、

最新の素材を使い、最新モデルでそのスタイリングを再現し現代的にアレンジして仕上げます。

 

 

11

素材はエレガントなビンテージ・カラーや、ビンテージ・レザー、他にもウールやカシミア

ベルベットなどの素材、クロームメッキによるアクセントや上品な刺繍仕上げなど、

様々な素材をお客様のご要望に合わせてセレクトしていきます。

 

 

17

革張りの内装は、アルカンターラ張りとセミアニリン仕上げレザー張りから選択できる方法もあります。

セミアニリン仕上げとは、染料と顔料を上手く融合し、レザー本来の艶や質感、

耐久性などを残しながら風合いをより美しく見せる技術です。

 

 

15

 

 

16

 

 

18

 

 

19

 

 

20

 

 

34

クラシックな雰囲気で包まれてますね

「クラシカ」は歴史へのオマージュです・・୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

テーラーメイド・プログラムのお問い合わせは

フェラーリ 横浜 ショールーム(0120-458-250)または、

フェラーリ 横浜 認定中古車ショールーム(0120-348-250)までお問い合わせください。

 

00

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆

 

 

フェラーリ・テーラー・メイド・プログラム「tailor made」②

カテゴリー:Ferrari Story


皆様、おはようございます☆

中古車ショールーム受付Kです*॰ंْ✧*ْ

 

〝フェラーリ・テーラー・メイド「tailor made」〟とは・・

車両のボディ・カラー、インテリア・カラーからキャビン・トリム、アクセサリー、

さまざまな素材やカラーまでの全てのディテールを自由にお選びいただき、

お客様のご要望に合わせ様々な部分をカスタマイズしていくプログラムです୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

39

本日は〝第②弾!〟アトリエ内の様子をご覧ください

 

 

30

ボディ・カラーは、ソリッド、メタリック、パール、マット、スペシャルカラーのカテゴリーで

多彩なバリエーションをご用意!!

 

 

08

様々なレザーやアルカンターラに限らず、デニムやサテン生地、ムートン、ビンテージな革、

新素材など、お客様のご要望に合わせてセレクトしていきます。

 

 

33

 

 

38

シートのデザインひとつとっても、こんなに個性豊かです!!

 

 

23

インテリアも様々な素材をご用意し、カスタマイズをお楽しみいただけます。

 

 

34

刺繍やステッチ、型押しなど、加工のバリエーションも豊富です。

 

 

06

 

 

52

その他にもステアリングやカーボンファイバー製のアクセサリー、ホイール・リムのスタイルとカラー、

お好みのカラード・ブレーキ・キャリパーなどにも多彩なバリエーションをご用意しております。

 

 

0004

フェラーリ本社の専用アトリエはとても特別感のある洗練された空間です・・

 

フェラーリ・テーラー・メイド「tailor made」〟は世界に1台だけ、

あなただけのフェラーリに仕上げるプログラムです୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

第③だんもお楽しみに・・

 

テーラーメイド・プログラムのお問い合わせは

フェラーリ 横浜 ショールーム(0120-458-250)または、

フェラーリ 横浜 認定中古車ショールーム(0120-348-250)までお問い合わせください。

 

00

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆

 

 

フェラーリ・テーラー・メイド・プログラム「tailor made」①

カテゴリー:Ferrari Story


皆様、おはようございます☆

中古車ショールーム受付Kです*॰ंْ✧*ْ

 

〝フェラーリ・テーラー・メイド「tailor made」〟とは・・

車両のボディ・カラー、インテリア・カラーからキャビン・トリム、アクセサリー、

さまざまな素材やカラーまでの全てのディテールを自由にお選びいただき、

お客様のご要望に合わせ様々な部分をカスタマイズしていくプログラムです

 

54

テーラーメイド・プログラムでカスタムされた特別仕様車は、

豪華なエクステリア、インテリアに仕上がります୧꒰*´꒳`*꒱૭

自分好みで世界に一台だけのフェラーリを手に入れたい方にはピッタリのプログラムです。

 

このプログラムには3つのカテゴリーが用意されています。

セールス〝Nさん〟が実際にマラネロ本社に研修に行った時のアトリエでの様子と、

3つのカテゴリーについてご覧ください

 

まず一つめは

Scuderia(スクーデリア)

モータースポーツ由来のカーボン・ファイバーやアルカンターラ、マイクロファイバーなど、

様々な素材を多数取り揃え、カラーリングから仕上げまでレーシングカーならではのスタイルに!!

68

F1 158 Surtees のテイストを取り入れ、スポーティさを強調した 488 GTB です。

 

 

64

330 P4 CHASSIS 0858 のテイストを取り入れ、スポーティさを強調した 488 GTB です。

 

 

次に・・

Inedita(インエディタ)

革新的な スタイルを与えるのがそのコンセプトです。

デニム素材やマットペイントといったクラシカルな雰囲気と未来的なスタイルが融合したスタイルに!!

66

内装のレザーを Brown / white aged leather

外装色を Azure の California Tです。

 

 

68

内装に デニム生地を使用し、

Alloy Paint 3 coates の改装色の488 GTB です。

 

 

最後に・・

Classica(クラッシカ)

歴代のフェラーリで使用されたパステルカラーをはじめ、

カシミヤやベルベットなどの素材を用いてクラシックな雰囲気を現代的に再現いたします。

67

Dino 246 GT のテイストを取り入れ、あえてクラシカルに仕立てた 488 GTB です。

 

 

65

195 INTER COUPE’ のテイストを取り入れ、あえてクラシカルに仕立てた F12 berlinetta です。

 

 

69

250 GT 1960/61 Version のテイストを取り入れ、あえてクラシカルに仕立てた California T です。

 

 

70

 

 

71

個性溢れるフェラーリばかりです♪

 

 

02

〝フェラーリ・テーラー・メイド「tailor made」〟

世界に1台だけのあなただけのフェラーリに仕上げるプログラムです

 

次回もアトリエ内の様子をアップいたしますのでお楽しみに・・

 

テーラーメイド・プログラムのお問い合わせは

フェラーリ 横浜 ショールーム(0120-458-250)または、

フェラーリ 横浜 認定中古車ショールーム(0120-348-250)までお問い合わせください。

 

00

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆

 

 

フェラーリの車名にある「4」の意味すること

カテゴリー:Ferrari Story


皆様、おはようございます☆

中古車ショールーム受付Kです*॰ंْ✧*ْ

 

フェラーリには車名に「4」が入っているものがいくつかございますが、

その意味はそれぞれです。

 

例えば・・

GTC4LUSSO

GTC4LUSSO : 4駆と4シーター

 

 

308GT4_1973

308GT4(1973)  : 4シーター

 

 

208GT4_1975

208GT4(1975)  : 4シーター

 

 

275GTB4_1966

275GTB4 ベルリネッタ(1966) : 4カムシャフト

 

 

365GT4BB_1971

365GT4BB(1971) : 4カムシャフト

 

 

365GTC4_1971

365GTC4(1971) : 4カムシャフト

 

 

365GTB4

365GTB4 デイトナ : 4カムシャフト

 

4カムシャフト

DOHCなので片バンクに2本のカムシャフトで合計4本になります

 

DOHC (ディーオーエィチシー)

Double OverHead Camshaft(ダブル・オーバーヘッド・カムシャフト)の略で、

レシプロエンジンにおける吸排気弁機構の形式の一つです。

 

他にもあるかも知れませんが、フェラーリの車名にある「4」とは、

4座、4カム、4駆の3種が存在しているようです୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

 

00

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆

 

 

第2弾 イタリア研修〝モデナの街並み〟

カテゴリー:Ferrari Story


皆様、おはようございます☆

中古車ショールーム受付Kです*॰ंْ✧*ْ

 

セールス〝Nさん〟がイタリア研修に行ったときの様子を3回に分けてお届けしております♪

 

フェラーリの本拠地モデナは、町全体がフェラーリ一色という華やかなイメージを想像しますが、

のどかで素朴な一面もある街だそうです。

 

モデナ独特の建物や街並み、世界遺産をご紹介いたします୧꒰*´꒳`*꒱૭♪

 

03

モデナの中心にあるモデナ大聖堂です!!

ヨーロッパで重要なロマネスク建築の代表で、1997年に世界遺産に登録されました。

 

ロマネスク様式とゴシック様式が混在するモデナ大聖堂はもちろん必見ですが、

大聖堂の東から南に広がるグランデ広場も有名です!

かつては裁判、演説、また処刑の場ともなったようですが、今も昔も変わらないのは月に1度、

祭りの場として住民が集まる町の中心的存在となっているそうです。

 

 

04

こちらはモデナ大聖堂周辺のレストランです♪

キャンドルやライトアップの演出がとても綺麗ですね୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

 

07

やはりイタリアにはオシャレなカフェがたくさんございます♪

ティータイムはもちろん、ディナータイムと色々な雰囲気を味わえますね!

 

 

05

そしてこのモデナの街並みを歩くと感じるのが建物の美しさです*॰ंْ✧*ْ

 

 

02

フィレンツェが大理石を主としたグレーの建物で統一されており、

フェラーラが赤茶けたレンガ色の壁で統一されているのに対して、

モデナの建物の壁の色は、黄色、オレンジといった明るいカラーの街並みだそうです。

 

フェラーリ一色の街の雰囲気に、風情溢れる街並みを楽しみ、素敵なカフェで一息ついて・・

お洒落ですね

 

ミュージアムのレポートは第3弾でのお楽しみに୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

08

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆

 

 

第1弾 イタリア研修 マラネロ〝Ristorante MONTANA〟(リストランテ・モンタナ)

カテゴリー:Ferrari Story


皆様、おはようございます☆

中古車ショールーム受付Kです*॰ंْ✧*ْ

 

〝Ristorante MONTANA(リストランテ・モンタナ)〟をご存じですか?

マロネロ本社正門から車で5分ほどにあるレストランです!

 

 

01

先日、セールス〝Nさん〟がマラネロ本社に研修に行ってきましたv(´∀`○)ノ

その時にお食事をしたレストラン〝Ristorante MONTANA(リストランテ・モンタナ)〟

の店内の様子をご紹介いたします♪

 

 

05

〝Ristorante MONTANA(リストランテ・モンタナ)〟は料理・サービスも素晴らしく、

外観も店内もオシャレな雰囲気のフェラーリ公認レストランです。

 

歴代のフェラーリドライバーやF1関係者が通う名店であり、

ミハエル・シューマッハがこよなく愛したお店でも有名です୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

 

07

店内には歴代のフェラーリドライバーのサイン、ヘルメットやパーツなどが多く飾られていて

フェラーリファンには見逃せない魅力で一杯です。

 

 

09

マフラーが何本も吊るされているライトがなんとも斬新です。

レーシング・スーツなども飾られています。

 

 

04

こちらはカウンターでしょうか・・♪

こちらにも色々なフェラーリ・グッズが飾ってあります!!

 

 

03

店内の装飾品を見るだけでも価値あるレストランです。

館内は自由に見学できるそうですよ♪

 

フェラーリファンならずとも、マラネッロに訪れたら一度は行ってみたいですね!!

名店だけあって店内は満席(お食事時は特に)で何組か待っている方がいたそうなので、

モンタナに行く際には予約をすると Good だそうです♪

私も行ってみたいです~

 

セールス〝Nさん〟のイタリア研修の様子は3回に分けてご紹介いたします♪

第2弾 マラネロの街並み

第3弾 フェラーリ・ミュージアム

 

こちらもお楽しみに୧꒰*´꒳`*꒱૭

 

 

10

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆

 

 

フェラーリ・クラシケ(CLASSICHE)鑑定書が発行されるまで

カテゴリー:Ferrari Story


皆様、おはようございます☆

中古車ショールーム受付Kです*॰ंْ✧*ْ

 

フェラーリ・クラシケ」とは・・

クラシック・フェラーリを末永く保つためのサポート・プログラムです。

クラッシック・フェラーリのオーナー様に対するレストア、

メンテナンスサービス、技術的なアシスト、そして鑑定書を発行する目的で

2006年7月に当時の社長であったルカ・ディ・モンテゼモーロ氏の方針で設立されました。

 

フェラーリ・クラシケ鑑定書を申請するには・・ (・ω・`)?

 

日本にあるフェラーリ正規ディーラーで申請を行うことが出来ますが、

新車時のオリジナルの状態を保っている事が条件となります。

 

 

 

02

最初に申請車両のIDとなるシャシーナンバーを確認します。

フェラーリ正規サービス・ファクトリーで、車両の各部、エンジン回りを確認し、

補機類等の付属品がオリジナルかをチェックしていきます。

オリジナルエンジンを搭載しているかは、エンジンナンバーでチェックできます。

 

 

04

確認したら車両をリフトアップして下からのフレームやサスペンションのほか、

パワートレインがオリジナルかをチェックします。

 

 

01

申請する車両は、フェラーリ・クラシケが定めるポイントを入念に撮影していきます。

撮影は車両をリフトアップしてシャシーやサスペンション、

パワートレイン下部にも及ぶ数十枚に及ぶ写真を撮ります。

部位、角度はすべて決まっているので、少しで違えば、

何回も撮り直したり車両の位置や角度を変えたりと、非常に時間がかかります。

 

 

05

申請書と必要な写真がすべて揃ったところでマラネロのフェラーリ・クラシケ本部に送ります。

本部に届いた申請書は、当時のオリジナルであることの確認が厳格に行われます。

 

もしオリジナルではない部分があって認定されなかった場合は、

その部分をディーラーで修正して再申請いたします。

 

そしてようやくクラシケ・コミッティの承認を得たら、赤いバインダーに収められた鑑定書が作成され、

申し込んだ正規ディーラーに届けられ、オーナー様へと手渡しされます୧꒰*´꒳`*꒱૭

バインダーの中には鑑定書や申請時に撮影した写真のほか、クラシケのバッジも付属されております。

 

申請をしてから鑑定書が届けられるまでにはかなり厳しい道のりですが、

それだけ鑑定書の信頼性が高いことが見受けられます。

 

 

07

対象となる車両は、生産から20年以上経過している他、F1等のレーシングカー、

288GTOからF40、F50、エンツォ・フェラーリ、ラ フェラーリ。

599GTO、SAアペルタ、スクーデリア・スパイダー16Mから458スペチアーレAなどの、

特別限定車は生産年に関わらず対象となります。

鑑定費用はモデルによって異なります。

 

詳細はフェラーリ 横浜 サービス・センター(045-948-2030)または、

フェラーリ 横浜 認定中古車ショールーム(フリーダイヤル:0120-348-250)

までお問い合わせください。

 

 

00

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆