スタッフ・ブログ

スタッフ・ブログ

フェラーリの歴史を飾るスーパーカー「F40」

カテゴリー:Ferrari Story

皆様、おはようございます☆

中古車ショールーム受付Kです!

 

フェラーリのスーパーカーの歴史を飾る「288GTOエボルツィオーネ」に続き、「F40」をご紹介いたします!

01

1987年にフェラーリ創業40周年を記念してデビューしたF40は、コンペティション・マシーンそのものといえる出で立ちで、世界中にセンセーションを巻き起こしました。日本での新車価格は4,650万円。しかし、当時の日本はバブル景気だったので人気が殺到し、プレミア価格で取引され、絶頂期には2億5000万円で取引されました。

限定モデルと思われがちですが、絶大な人気を博したため量産化され、1,311台が生産されました。

日本の正規輸入車は59台、その内ストラダーレモデルが58台、コンペティツィオーネが1台となっています。

 

 

02

ミッドに積まれるティーポF120ユニットは2,936ccとされロードバージョンでも478hpというとてつもないパワーを発揮しました。

 

 

03

まさにスパルタンと表現するにふさわしいF40のコクピットです。

エアコンを例外とすれば運転に必要なものしか備わってません。

 

 

06

ホイールは288GTOに引き続きスピードライン製が用いられ、タイヤは専用のピレリP-Zeroが組まれました。

 

 

04

F40を特徴付けたのは巨大なリア・ウイングです!後のカースタイリング界に多大な影響を与えることになりました。

 

 

 

F40LM

純コンペティション・バージョンのF40LMも販売されました。徹底的なチューニングが施され、

780hpを絞り出します!

 

甲高い音色を奏でるV8ツインターボユニットのエンジン特性はサーキットでも緊張が高まるほど過激なセッティングになっているところが、公道を走るレーシングカーらしさを強調していると思います。

今でも高い人気を誇るF40。そして創始者のエンツォ・フェラーリ最後の作品でもあります。

 

▼F40

——————————————————————————————

エンジン:V型8気筒 ツインターボ

排 気 量:2,936cc

駆動方式:MR

変 速 機:5MT

馬  力:478hp

最高速度:324km/h

※表記によって、スペックは異なることがありますので参考値です。

——————————————————————————————

05

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆