スタッフ・ブログ

スタッフ・ブログ

「ベルトーネ」BERTONE

カテゴリー:Ferrari Story

皆様、おはようございます☆

中古車ショールーム受付Kです*॰ंْ✧*ْ

 

「ベルトーネ」BERTONEは、イタリアのカーデザイナーである故ヌッチオ・ベルトーネ によって

1912年に創業したトリノを本拠地とするイタリア最大のカロッツェリア及び企業です。

伝統あるカロッツェリアの中ではピニンファリーナと同じく、成功したグループ企業の1つであります。

 

02

フェラーリのデザインといえばやはり、「ピニンファリーナ」pininfarina と思い浮かびますが、

過去にベネトーネもフェラーリのデザインを手掛けたものがございます。

 

 

03

市販車では、

1973年に発表された「Dino 308 GT4」

 

ベルトーネ独特の直線を基調としたウエッジシェイプのボディーは、ピニンファリーナの

曲線を多用した優雅なスタイルとは異なり、直線を多用したベネトーネの独特なデザインです。

 

そして1976年のトリノ・ショーに出展したコンセプトカー「レインボー」、

1962年に製造された「250GT SWB」の大変貴重なワンオフモデルもデザインしております。

なんとこちらの「250GT SWB」ですが、数か月前に開催されたオークションにて

1716万ドル、日本円にして約19億4000万円で落札されたそうです・・(@_@;)

 

 

そして、デザイナーである故ヌッチオ・ベルトーネは、晩年こう言っていたそうです。

「フェラーリのデザインはピニンファリーナばかりだ。

私がもっとフェラーリのデザインを手掛けたかった」

・・と

 

このように数少ないベルトーネの貴重なフェラーリなのです。

 

04

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

今日も皆様にとって素敵な一日でありますように☆